【大阪版】不動産鑑定士が選ぶ住みたい街ランキング(2017年版)

今回は、皆さんが引っ越したりするときに気になるのは何でしょうか?

皆さんは、住みたい街ランキングが意外と気になるのではないでしょうか。

そこで、私が大阪版の住みたい街ランキング(2017年版)を作成いたしました。

ただ、ご注意頂きたいのですがこのランキングはあくまで私の個人的な意見です。

アンケートを集計して作成したものではないことご了承ください。

さて、ランキングを見ていきましょう!

【10位】高槻

茨木・高槻エリアという北摂でも人気のエリアです。

京都、大阪にもJRの新快速ですぐに行けます。

また、阪急とJRの駅の間のエリアは、店舗が集積しており、生活利便性も抜群です。

ファミリー世帯に人気のエリアと言えるでしょう。

【9位】茨木

茨城県ではありません。笑

紛らわしいですが、大阪には茨木というエリアがあるんです。

京都と大阪へのアクセスも良好で、マイカル茨木というイオンショッピングセンターがあることから、ファミリー世帯にとっては抜群の環境です。

【8位】千里中央

北摂エリアでトップの高級住宅エリアです。

地下鉄御堂筋線のターミナル駅であることから、通勤時に座ることができますし、商業施設も非常に充実しています。

特に千里中央の北側は、高所得層が住んでおり、大阪ではステータスとなります。

【7位】天満橋

京阪と地下鉄があり、アクセスもよく、マンションも結構建築されているので、少人数世帯には人気があります。

やや坂道が多いのが気になりますが、人によっては全く気にならないでしょう。

夏場は天神祭があり、春には桜が満開になることから、そういった面でも人気エリアとなっています。

【6位】京橋

大阪の東の玄関口です。

JR、京阪、地下鉄長堀鶴見緑地線が乗り入れており、交通利便性は非常に良いです。

さらに、古い飲み屋街が残っており、リーズナブルな値段で飲食ができます。

利便性がかなり良いわりに賃料がやや抑えめなので、コスパは良いと思います。

【5位】北浜

大阪のオフィスエリアです。

大阪証券取引所などがありつつも、大通りの背後地には、マンションが多数あります。

都心への接近性も優れており、おしゃれなカフェも多数存在することから、高所得層に人気のエリアです。

【4位】中津

梅田への隣接エリアであり、ほぼ梅田と言ってもいいでしょう。

ただ、昔ながらの街並みも残っているところが魅力でもあります。

また、意外とグルメも美味しいところがあり、家賃の割には住みやすいのではないでしょうか。

【3位】阿倍野・天王寺

地下鉄御堂筋線、谷町線、近鉄線、JRが乗り入れており、交通利便性は抜群です。

さらに、あべのハルカスやキューズモールもあり、かなり街並みが綺麗になっております。

また、スーパーなどの日用品店舗も充実していることから、ファミリー世帯でも住みやすいと思います。

【2位】堀江(心斎橋より西側エリア)

大阪といえばこの街でしょう。

最近はインバウンドが多いので、商店街の近くは、やや騒がしいのですが、堀江の付近であれば、少人数世帯にも非常に人気があります。

堀江は、おしゃれタウンなので、カフェやアパレル店が集積していることから、ファミリー世帯よりも20~30代の少人数世帯には非常に人気があります。

【1位】梅田

言わずと知れた西日本のターミナル駅ですね。

買い物するための商業施設に困ることはありません。

大きなスーパーマーケットがないのはやや難点ですが、勤務地へのアクセスは抜群です。

終電を気にすることなく、飲みに行ったり、仕事もできます。

都会に暮らしている感は、関西で一番です。

ランキングはいかがだったでしょうか?

私の都会志向がかなり反映されているので、大阪市内が上位に来ていますが、ファミリーで住むのであれば、当然北摂の環境が抜群でしょう。

<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です