不動産鑑定士と公認会計士の難易度が高いのはどっち?分かりやすく解説!

不動産鑑定士と公認会計士という名前を聞いたことあるかと思いますが、どちらの資格の方が難易度が高いのか気になるかと思います。

そこで、この記事では、不動産鑑定士と公認会計士の資格の難易度を比較していきたいと思います。

そもそも不動産鑑定士と公認会計士の仕事の内容をご存知でしょうか?

不動産鑑定士の資格は、不動産の鑑定評価を行い、不動産の価値を判断することができる唯一の国家資格です。

一方、公認会計士の資格は、企業の財務諸表を監査することができる国家資格です。

不動産鑑定士の仕事も公認会計士の仕事も世の中にも必要不可欠な仕事であるので、仕事内容だけでは資格の難易度は分からないので、試験制度に着目していきたいと思います。

不動産鑑定士の試験は、短答式試験と論文式試験から構成されており、論文式試験は3日間にも渡るため、ちょっとやそっとの気持ちでは乗り切ることはできません。

一方、公認会計士の試験は、不動産鑑定士の試験と同様に、短答式試験と論文式試験から構成されており、同様に試験日程が数日間に及ぶことから非常に難易度が高い試験です。

次は、試験の合格率を見ていきましょう。

不動産鑑定士の場合、短答式試験で25~30%程度、論文式試験で10%程度であり、最終的な合格率は3~4%くらいです。実際には、短答式試験に合格した場合、3年間有効なので、過年度に短答式試験をパスした人が論文式試験を受けることになり、厳密な最終合格率の算出は難しいです。

一方、公認会計士の場合、短答式試験で35%前後、論文式試験で10%程度であり、こちらも最終的な合格率は3~4%くらいです。

最後に、受験者の視点で見ていきたいと思います。

不動産鑑定士の場合、学生の受験生が少なく、社会人の受験生が多いのが特徴です。働きながら受験する人もいれば、会社を辞めて受験勉強に専念する人もいます。

一方、公認会計士の場合、比較的受験生の年齢も若く、学生の受験生も多いです。

以上の考察から、不動産鑑定士と公認会計士は文系の三大国家資格と言われていますが、試験制度や受験生の特徴を踏まえて、公認会計士の方が難易度が高いといえるでしょう。

公認会計士>不動産鑑定士

<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です