本当に「吉祥寺」は住みたい街なのか?その理由に迫る!

皆さんは吉祥寺と聞けばどのようなイメージがあるでしょうか?

よくテレビや雑誌で吉祥寺は住みたい街ランキング1位に選ばれているのを見かけるかもしれません。

そこで、なぜ吉祥寺がいつも住みたい街ランキング1位にランクインされるのかその理由に迫りたいと思います。

 

そもそも吉祥寺ってどこにあるの?

吉祥寺は、東京都武蔵野市にあります。

東京23区の西側に位置し、京王井の頭線とJR中央線が乗り入れる駅です。

東京に住んでいる人であれば、吉祥寺の場所くらい知っているかもしれませんが、地方の人であれば、あまり地理的なことは詳しくないかもしれませんね。

<スポンサードリンク>



 

街と自然のバランスが良い

吉祥寺は何と言っても街と自然のバランスが良いです。

駅の北側には、商業施設が集積しており、ヨドバシカメラ吉祥寺パルコ東急百貨店などがあります。

都心から少し離れた場所にしては有名な商業施設が多くあるので、非常に利便性が高いです。

また、駅の南側には、井の頭公園が広がっています。

井の頭公園には、豊かな自然があり、カップルで楽しめるアヒルボートなどもあります。

さらに、公園内には売れる前のシンガーソングライターっぽい人が何人かおり、いろんな音楽が響き渡っています。

私も井の頭公園でデートしたことがありますが、ゆっくりしたければ、井の頭公園を散歩できますし、お腹が空いたら近くのカフェで食事をすることができたので非常に快適に過ごすことができました。

 

都心へのアクセスが抜群

吉祥寺の人気の理由の一つに都心への接近性もあげられます。

吉祥寺から新宿までJR約14分、渋谷まで京王井の頭線で約16分で行けるんです。

吉祥寺だけでも商業施設は十分にあり、不便することはないのですが、新宿や渋谷にすぐに行けるとなると本当に便利です。

最近では、渋谷の再開発がかなり進んでおり、渋谷にたまに行くと随分と街の様子が変化していってます。

渋谷や新宿に気軽に遊びに行けたら、非常に楽しいでしょうね。

若者に人気がある理由が分かります。

 

周囲からのイメージが良い

最後に、吉祥寺人気の理由として、周囲からのイメージが良いことがあげられます。

吉祥寺に住んでいるだけで、周囲の人から「良いところに住んでるね」って言われることが多いです。

正直、住んでいるだけで優越感を感じることができちゃいます。

<スポンサードリンク>



まとめ

まとめると吉祥寺は非常に魅力的な街です。

買い物するも良し、デートするも良し、一人でのんびり散歩するも良し。

利便性や快適性が抜群の街ですね。

みなさんも住まなくても、一度訪れるだけで、その魅力を感じることができるでしょう。

<スポンサードリンク>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です