知らなきゃ危険。成果主義と年功序列のメリット・デメリットとは?

あなたは成果主義と年功序列について詳しく説明できますか?

成果主義と年功序列というワードくらいはあなたは聞いたことはあるかもしれませんが、メリットやデメリットまで説明できる人はそこまで多くないように思います。

企業に所属している限りは、成果主義と年功序列のメリットやデメリットを知らないと危険だと思います。

なぜなら、就職するときの判断基準にもなりますし、企業の経営者であれば業績アップをするために人事制度を整備する必要があるからです。

成果主義とは?

成果主義とは、給与や賞与を仕事の成果に応じて決めていく考え方をいいます。

成果主義と聞いたら、外資系企業でガツガツしていて、仕事もきついイメージがあるかもしれません。

しかし、そのような勝手なイメージで成果主義について判断してはいけません。

成果主義にはメリットとデメリットがあるので、ちゃんと理解しておきましょう。

メリット

・労働意欲の向上、モチベーションアップに寄与する

・優秀な人材確保できる

・責任意識を高めることができる

デメリット

・強みを損なう可能性がある

・短期的な利益追求傾向がある

・評価の公平性・透明性の担保が必要となる

・協調性の低下を招く可能性がある

年功序列とは?

年功序列とは、年齢や企業への所属年数に応じて給与や賞与、昇格をさせていく考え方をいいます。

昔ながらの日本企業に多い人事制度です。

若いうちは給与が安いけど、十数年我慢したら管理職になって給与が上がるから我慢しようという古い考え方のもとに成り立っています。

メリット

・長期的な視点での社員教育が可能である

・会社に合った人材を育成しやすい

・離職率が低下する

デメリット

・労働意欲の低下を招く可能性がある

いかがだったでしょうか?

成果主義だからと言って仕事がきつそうであるだとか、年功序列だから安泰であるだとか、そのようなことはないことがお分かりいただけたでしょうか?

成果主義も年功序列それぞれメリットとデメリットがあるので、それぞれの特徴をしっかりと理解した上で、判断することが必要となるわけです。

<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
/center>
<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です