日本最高地価!銀座の地価について調べてみました。

いつも「不動産事典どっとこむ」をご愛読頂きありがとうございます。

このブログは、不動産全般の知識、不動産鑑定士・中小企業診断士の資格勉強のノウハウについて、みなさまにお伝えしています。

ご不明な点や質問などがありましたら、コメントを頂けたら幸いです。

さて、今回のテーマは、銀座の地価についてです。

銀座といえば、高級ブティックや高級クラブなど、日本の商業エリアの最高峰ですよね。

日本の土地価格の最高価格は間違いなく銀座です。

そこで、銀座の地価について調べてみました。

〇銀座の地価はいくら?

さて、皆さんは銀座の地価がいくらか知っていますか?

銀座の地価を調べる方法はいくつかありますが、今回は公示地価と相続税路線価、固定資産税路線価を調べてみました。

銀座といっても、銀座は何丁目かによって地価が大きく異なるので、今回は最高地価の「銀座4丁目の交差点」を対象としました。

<スポンサードリンク>
 

〇銀座の公示地価

まずは、公示地価です。

出典:http://tokyokante.b8.coreserver.jp/

和光の時計台の裏の公示地価は、平成29年1月1日時点で5050万円/㎡(1億6700万円/坪)です。

正直、破格ですね。

リーマンショック前の水準を超えてしまいましたね。

平成30年1月1日の公示地価は平成30年3月の発表なので、現時点では分かりませんが、もしかしたら地価がさらに上昇しているかもしれません。

ただ、銀座の公示地価は約5000万円/㎡ですが、時価はもう少し高い傾向にあります。

公示地価はやや保守的に査定している傾向があるので、時価はもう少し高くなるという訳です。

<スポンサードリンク>
 

〇銀座の相続税路線価

次は、相続税路線価について調べました。

相続税路線価は4032万円/㎡(1億3300万円/坪)でした。

みなさんご存知かと思いますが、相続税路線価は公示地価の概ね8割を目安に定められていますので、約4000万円/㎡という水準は納得でしょう。

〇他の主要都市の最高地価は?

銀座の地価は分かりましたが、実際にどのくらい高いのか分かりにくいですよね。

そこで、他の主要都市の最高地価を調べて比較してみました。

札幌 329万円/㎡

仙台 300万円/㎡

名古屋 1500万円/㎡

大阪 1460万円/㎡

福岡 785万円/㎡

銀座の約5000万円/㎡というのがいかに高いかが分かるでしょう。

ただ、ここで注目して頂きたいのは、大阪の最高地価よりも名古屋の最高地価の方が高いということです。

最近の名古屋は勢いがあるんで、公示地価は名古屋が大阪を上回ってしまったんですね。

さて、いかがだったでしょうか。

今回、銀座のすごさが分かったかと思います。

今後の銀座の地価の動向に注目です。

<スポンサードリンク>
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です