超重要!ターゲティングとは?マーケティングの基礎を解説!

マーケティングを勉強したことがある人であれば、ターゲティングという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

しかし、なぜターゲティングが重要なのか?その理由を理解しているひとは多くないかもしれません。

そこで、今回の記事では、ターゲティングの重要性について解説していきたいと思います。

 

<スポンサードリンク>

ターゲティングとは?

ターゲティングとは、自社の商品やサービスをどの市場に売り込むのかを決めることを言います。つまり、誰に売るかを決めるのです。

しかし、このターゲティングがなぜ重要なのか?

具体例を見ると分かりやすいかもしれません。

例えば、ダイエットマシーンを売るとします。

このダイエットマシーンをあなたなら、ガリガリの大学生に売ろうとするでしょうか!?

答えは、NOですね。

ダイエットマシーンを売るのであれば、痩せたいと願う少しぽっちゃりとした人に売ろうとしますよね。

まさしく、これがターゲティングなんです。

簡単なように聞こえますが、実はかなり難しいのです。

 

<スポンサードリンク>

ターゲティング次第で施策が異なる!?

ターゲティング次第で、顧客へのアプローチが変わってきます。

だから、ターゲティングは超重要なんです。

例えば、あなたが「入れ歯」を売りたいとします。

入れ歯であれば、ターゲットとなるのは、高齢者で歯がないけど食事を美味しく食べたい人でしょう。

さて、どのような施策を打ちますか!?

まさか、今流行りのSNSで宣伝しようとしていませんよね?

高齢者がInstagramやツイッターを使っているでしょうか?

おそらく、ほとんど使っていないでしょう。仮に使っているとしてもごく少数だということは容易に想像できます。

したがって、入れ歯を売るために、SNSを使うことは得策という訳ではないと言えそうです。

このように、ターゲティング次第で、今後実施していくべき施策が異なるのです。

これからビジネスを始めようとしている人やビジネスに行き詰っている人がいましたら、一度ターゲティングを詰めなおしてみてはいかがでしょうか。

 

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です