スピード融資!?ノンバンクによる資金調達を紹介!

経営者や起業家の皆さんであれば、資金繰りを重視している人が多いのではないでしょうか。

なぜならば、キャッシュフローは会社の血液といえ、人間の血流が止まると死んでしまうように、会社もキャッシュが循環しなければ、倒産してしまいます。

会計上の利益を確保しているにもかかわらず、黒字倒産してしまうのは、会社の血液であるキャッシュフローが循環しなくなってしまったためです。

したがって、会社のおける資金繰りは、非常に重要な意味を持ちます。

資金繰りにあたり、入金や支出だけでなく、資金調達についても経営者や起業家の重要な仕事です。

しかし、資金調達は言葉いうほど簡単ではありません。

資金調達には、デットファイナンス(融資)とエクイティファイナンス(出資)の2種類があります。

デットファイナンス(融資)は、毎月元金と利息を返済していれば、貸付している金融機関等から文句を言われることはありません。

一方、エクイティファイナンス(出資)の場合、投資家やベンチャーキャピタルはリターンを必ず求めます。一所懸命経営していたとしても、利益があがらず投資家への配当がなければ、投資家は経営について口を出してきます。それは、投資家も出資したお金がゼロになるリスクを負っているから当然なのです。

さて、資金繰りや資金調達の重要性についてお伝えしたところで、今回は資金調達(融資)のうち銀行融資とノンバンク融資について解説していきたいと思います。

 

<スポンサードリンク>

銀行とノンバンク

銀行は、説明は不要だと思いますが、メガバンクや地方銀行などを指します。

一方、ノンバンクというのは、銀行ではない貸付事業者を指します。

法的な側面でみると、銀行の場合、銀行法にもとづき預金を扱いながら融資を行います。ノンバンクは貸金業法に基づき預金を扱わずに融資を行います。

おそらく皆さんの大半がノンバンクのCMを見たことあるのではないでしょうか。

消費者金融やクレジットカード会社などがノンバンクです。

ノンバンクによる融資とは?

ノンバンク融資は、銀行法に基づき運営をする銀行と異なり、貸金業法に基づく貸金業者による融資を指します。

銀行融資との大きな違いは、ノンバンク融資は審査のハードルが低く、審査スピードが早いことです。

 

<スポンサードリンク>

銀行とノンバンクの審査基準の違いは?

銀行から融資を受ける場合、通常、担保や保証人が必要となり、会社の運営状況を精査した上で、融資の審査を行います。

しかし、ノンバンク融資の審査の場合、スコアリングにより一定の及第点を得られれば融資を受けることができるため、審査のハードルが低く、審査スピードも早いのが特徴です。

さらに、法人に対するノンバンク融資の場合、法人の実績よりも個人の信用力や返済能力を重視して審査を行うことから、個人向けの場合と審査基準が大きく変わらないことも特徴だと言えます。

銀行とノンバンクの利息の違いは?

銀行融資の利息>ノンバンク融資の利息

という傾向があります。

理由は、審査基準が厳しくや審査に時間をかける銀行は、資金の回収リスクの低いところにしか融資をしないのに対して、ノンバンク融資は銀行融資と比較して資金の回収リスクが高いところにも融資をするからです。

資金の回収リスクが高ければ、いつ融資したお金を回収できなくなるか分かりません。

したがって、資金回収リスクが高いときには金利を高く設定する必要があるという訳です。

 

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です