超重要!成功に導く銀行融資相談のタイミングとは?

大企業や中小企業、個人事業主に至るまで、資金調達と縁がない人は少ないのではないでしょうか。

なぜなら、ビジネスにおいては、自己資金以外の資金を調達することによって、成長スピードを加速させることができるからです。

したがって、多くの企業は資金調達を行います。

ただ、資金調達と言っても、銀行からお金を借りるだけではありません。

投資家から出資を受けたり、ファクタリング手形割引を行ったり、クラウドファンディングにより資金調達をしたり、多くの手段があります。

 

<スポンサードリンク>

そもそも融資と出資の違いとは?

資金調達には、大きく分けて、融資出資があります。

融資とは、銀行などの金融機関からお金を借り、毎月利息と元本を返済していくものであり、必ず返さなければなりません。逆に返済さえしていれば、銀行から文句を言われることはありません。

一方、出資は、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家などの投資家からお金を集めることであり、極端なことを言うと返さなくもよいお金です。ただし、投資家は株式の配当や株式売却によるキャピタルゲインを目的に出資しているため、経営に対して口を出すことになります。なぜなら、投資家は出資したお金が全く回収できないというリスクを負っているからです。

このように融資と出資には大きな違いあります。

今回は、融資について解説します。

 

<スポンサードリンク>

銀行に融資の相談に行くべきタイミングとは?

融資を受ける場合、皆様は銀行に融資の相談に行くことになると思います。

しかし、融資の相談に行くのはいつでも良いという訳ではありません。

融資の相談はタイミングが非常に重要です。

ズバリ、「資金繰りに窮する前に行くようにしましょう!」

資金繰りが苦しい時に銀行に行っても都合よく貸してくれるはずがありません。

将来的に大きな融資を受けたいと思うのであれば、お金が必要なくても信用保証協会の制度融資などにより少額でも良いので銀行からお金を借りて、滞りなく返済をするようにしましょう

銀行はその企業がちゃんと返済できる企業であることを確認することができれば、次回融資するときに審査を通しやすくなります。

また、もちろんのことですが、融資のタイミングを見計らいさえすれば、融資が通るという訳ではありません。

以下の資料や情報を基に銀行は申し込みをしてきた企業に対して融資をしても問題ないかを審査します。

  • 決算書
  • 資金繰り表
  • 試算表
  • 会社の通帳
  • 担保に入れられる資産の情報

 

<スポンサードリンク>

まとめ

銀行に融資の相談をするタイミングも非常に重要ですが、定期的に銀行に普段の経営における事業報告を行うことによって、銀行との信頼関係を築くこと非常に重要です。

銀行は雨が降っているときに傘を取り上げるという言葉もありますが、銀行の立場からすると普段音沙汰がなく、融資をして欲しいときだけ銀行に相談に行っても、はいどうぞってすぐに貸すことができる訳がありません。

資金計画については、計画的に準備をするようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です