本日は、新規顧客を固定客化して3カ月でリピート率を5倍にアップさせる方法をご紹介したいと思います。
私が中小企業診断士として活動する中で、中小企業が困っていることというのは共通しています。
- 売上アップ
- 資金調達
- 人材確保
この3点が多くの中小企業が抱える課題と言っていいでしょう。
そこで、今回は売上アップする方法について紹介していきます。
売上アップのためには新規顧客を固定客化するべし!
売上アップをするためには、当然のことながらお客さんを獲得する必要があります。
そのお客さんには、新規顧客と固定客の2種類があります。
新規顧客を獲得するためには、一般的に固定客の数倍のコストがかかると言われています。
それならば、コストが数分の1で抑えられる固定客を獲得すること、つまり、リピーターをつくることが、売上アップのためには必要となります。
なぜ、お客さんはリピーターになってくれないのか?
お客さんを集めるためにいろんなことを試しているのに、なかなかリピーター(固定客)になってくれない。そんな悩みを抱えている経営者の方は非常に多いのではないでしょうか。
割引をしたり、クーポンを発行したり、ポイントカードを作ってみたり…
しかし、なぜかお客さんがリピートしてくれない。
実は、お客さんがリピートしてくれない理由は、大きく2つあります。
- 価値観がお客さんに伝わっていない
- お客さんに忘れられてしまっている
逆に言うと、この2点を改善することができれば、リピーター(固定客)を獲得する可能性がかなり高くなるということです。
具体的に何をすれば、良いのでしょうか?
いろいろと方法はあるかと思いますが、ここでは「手紙」を紹介させて頂きます。
感謝の気持ちを手紙で伝えよう!
固定客を獲得するために、手紙なんて本当に効果あるの?誰でもできるんだからみんなやってるでしょ?と思うかもしれません。
しかし、こんなに古典的な方法なのに、意外とほとんどの会社やお店はやっていません。
だからこそ、感謝の気持ちを手紙でお客さんに伝えることによって、こちらの価値観を伝えることができ、さらに忘れられないようなお店になっていくのです。
ただし、手紙を送るにしてもルールは当然あります。
それは、手紙に「経営者の想い」や「お店のこだわり」を書くことです。
お客さんは、一度お店に行っただけでは、経営者がその商品に対するこだわりや想いを感じ取ることはほぼ不可能と言っていいでしょう。
したがって、あなたの方からお客さんに伝えていく必要があるのです。
お客様の声も活用しよう!
実は、「経営者の想い」や「お店のこだわり」をお客さんに伝えることは非常に大切なことなのですが、本当にそれをお客さんが信じてくれるかは別問題です。
なせなら、自分たちの商品のことを褒めるのは、当たり前だからです。
したがって、主観的な情報だけでなく、客観的な情報もお客さんに伝える必要があります。
客観的な情報というのは、実際のお客さんの声や何かしらの受賞歴をお伝えすればよいのです。
主観的でない情報を載せることによって、お客さんに信じてもらいやすくなります。
まとめ
- 固定客獲得のために手紙を活用しよう
- 手紙には、経営者の想いとこだわりを載せよう
- さらに、お客さんの声や受賞歴などの客観的情報も載せよう
コメントを残す