起業家必見!断られた融資を復活させる方法とは?経営者や開業希望者も要チェック!

経営者や起業家であれば、ビジネスをしていく上で資金調達とは切っても切り離せないのではないでしょうか。

もちろん、自己資金だけ会社を回している人がいないというのは、嘘になります。

しかし、ビジネスを加速させていこうと思うと、ある程度の資本をビジネスに投下する必要があります。

自己資金だけでは、少額投資となる場合があり、レバレッジが効かないため、どうしてもビジネスの成長速度が遅くなってしまいます。

ところが、金融機関に融資を申し込みに行っても、断られてしまったという経験をしたことがある経営者や起業家の方は少なくないのではないでしょうか。

それでは、経営者や起業家の皆さん、融資を断られた理由をちゃんと把握していますか?

融資を断られた理由次第では、融資を復活させることができるかもしれません。

融資を断られる理由としては、下記のパターンが考えられます。

①企業の財務状況が悪い場合

②金融機関の担当者の質が悪すぎる場合

③企業努力が不足している

このうち、②~④が融資を断られた理由であれば、断られた融資を復活させることができるかもしれません。

 

<スポンサードリンク>

①企業の財務状況が悪い場合

起業の財務状況が悪い場合、融資をしてもらうのは難しいと考えておいた方がよいでしょう。金融機関としては、融資が必要なときにだけ、相談に来られても、企業に融資をできるはずがありません。

金融機関に対しては、融資が必要ないときから、あえてお金を借りることで、ちゃんと返済できることを示し、信頼関係を構築しておくべきです。

②金融機関の担当者の質が悪すぎる場合

金融機関の担当者の質が悪すぎる場合、融資を復活させることができるかもしれません。

この場合、担当者が「企業の概要を把握できていない」、「事業性に関して上司に説明することができていない」などの理由により、担当者への上司に適切な情報が伝わっていない可能性があります。

③企業努力が不足している

企業努力が不足している場合にも、改善次第では銀行からの融資を復活させることができるかもしれません。

本来、企業は借入のみに依存するのではなく、企業内で売上アップの改善策や費用削減などを検討し、実施することで、利益を確保することで、キャッシュを確保するとともに、金融機関からの融資を併せてビジネスを拡大していくべきです。

もしもあなたがお金を貸す立場であれば、無駄遣いをしているような人や努力をしようとしていない人にお金を貸したいと思うでしょうか。

したがって、企業努力が不足している場合には、経営改善支援策を検討し、実施することが必要となってきます。

 

<スポンサードリンク>

融資を復活させる方法

これまで説明してきたように、融資を断られる理由は3パターンほどありますが、②③の場合は、金融機関から一度融資を断られていたとしても、再度融資を申し込むことで融資を受けることができるかもしれません。

まずは、貸付担当役席融資に断られた原因を確認しましょう。

融資を断られた理由を聞いても、経営者や起業家の皆さんが納得できないような理由であった場合、再度、貸付担当役席と交渉してみてください。

貸付担当役席と交渉をすることで、融資がOKとなった事例は意外と多いのです。

融資を断られた皆さんがすることは、融資を断られた原因を確認することです。

そもそも融資が不可能なのかどうか分かるかと思います。

また、融資の専門家に相談することも有効な手段です。

融資コンサルタント協会に登録している融資コンサルタントに相談してみましょう。

無料問い合わせはこちら  funding.revitive.km@gmail.com

 

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です