初心者必見!日本政策金融公庫による融資の4つのメリットを分かりやすく解説!

日本政策金融公庫は、国100%出資の金融機関です。

日本政策金融公庫は新創業融資制度や中小企業経営力強化資金など創業者や起業家、新規ビジネスを始めようとする人にとって、お世話になる金融機関の一つであることは間違いないでしょう。

しかし、日本政策金融公庫から融資を受けることのメリットとデメリットを理解している人は多くないのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では、日本政策金融公庫による融資のメリットとデメリットを解説していきます。

 

<スポンサードリンク>

日本政策金融公庫による融資のメリット

メリット① 他の金融機関と比較して低金利である(貸付条件が良い)

日本政策金融公庫で融資を受ける場合、低金利であることは大きなメリットです。

感覚としては、2%前後の金利くらいで融資を受けられるという印象です。

もちろん、担保や保証人を提供することにより、金利を下げることができます。

メリット② 無担保・無保証人で融資を受けることができる

日本政策金融公庫には、新創業融資制度や中小企業経営力強化資金など創業者や起業家、新規ビジネスを始めようとする人に対して融資をする制度が整備されています。

しかも、無担保・無保証人で融資を受けられるという制度であるため、借り入れを行う人にとっては、非常に大きなメリットです。

 

<スポンサードリンク>

メリット③ 他の金融機関と比較して審査が通りやすい

日本政策金融公庫は、他の金融機関と比較して、融資の審査通過率が高いのがメリットです。

もちろん、自己資金の金額、業界経験の有無、事業計画書の説得力にもよりますが、他の金融機関よりは融資審査通過率は高いでしょう。

メリット④ 審査窓口で融資や事業に関するアドバイスを受けやすい

日本政策金融公庫の審査窓口では、審査担当者が融資に関する相談に乗ってくれます。

事業計画書についても書き方を相談すると、融資の申し込み前にいろいろとアドバイスをくれます。

 

<スポンサードリンク>

まとめ

  • メリット① 他の金融機関と比較して低金利である(貸付条件が良い)
  • メリット② 無担保・無保証人で融資を受けることができる
  • メリット③ 他の金融機関と比較して審査が通りやすい
  • メリット④ 審査窓口で融資や事業に関するアドバイスを受けやすい

日本政策金融公庫による融資のメリットをご理解いただけたでしょうか。

これから融資を検討する人は、日本政策金融公庫に相談に行くことをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です