【暗記が苦手な人必見】鑑定理論の勉強方法(不動産鑑定士)

不動産鑑定士、中小企業診断士のズーヤンです。

この記事では、不動産鑑定士試験では避けて通れない「鑑定理論」の勉強方法のうち暗記法について解説していきたいと思います。

鑑定理論が出来なければ、不動産鑑定士試験の合格は不可能と言っても過言ではありません。

不動産鑑定士試験は短答式試験と論文式試験の2段階あり、両方の試験で鑑定理論は最重要科目になっています。

<スポンサードリンク>

鑑定理論は理解だけでなく暗記が重要!

まずは結論から申し上げます。

論文式試験の鑑定理論の勉強では、理解だけでなく暗記が超重要です。

理解と暗記のどちらが大切ですか?という質問を受けることがあります。

当然、理解も大切なのですが、暗記していない限り、論文式試験で答案を書くことは不可能です。

理解と暗記に関しては、記事を書いているので参考にしてみてください。

暗記が苦手なんですが…と思う人!

あきらめるのは早いです。

私も暗記が大の苦手でした。

しかし、毎日の積み重ねにより克服することができたのです。

暗記の方法が気になりますよね?

そこで、暗記が苦手な人のための勉強方法を紹介します。

私自身、理系出身ということもあり暗記が非常に苦手です。

しかし、こんな暗記が苦手な僕でも難関試験である不動産鑑定士試験に合格することができたんです。

6つの暗記法を紹介!

まず、暗記の方法にはいくつかあります。

①音読暗記
・音読して暗記する方法

②写真的暗記
・テキストなどを一枚の写真としてそのまま記憶する方法

③連想暗記(イメージ暗記)
・暗記したいものを具体的にイメージする方法

④ストーリー暗記
・自分でストーリーを作って暗記する方法

⑤ゴロ暗記
・ゴロで無理矢理暗記する方法

⑥ヒアリング暗記
・レコーダーなどに録音したものを聴いて暗記する方法

<スポンサードリンク>

合格を勝ち取った暗記法を紹介!

私はさきほど紹介した暗記法を全部試してみました。

個人差があるので自分に合ったものを採用すれば良いのですが、暗記が苦手な私は次のことを徹底しました。

①内容を理解する
②テキストを見て、目をつぶって思い出す
③継続して暗記作業を続ける

正直、これだけでかなりの効果があります

暗記はかなりしんどいです。特に苦手な人にとっては…

しかし、①②③を根気強くするしかないのです。

まとめ

いかがでしょうか。

不動産鑑定士の論文式試験で重要なことは次のとおりです。

論文式試験の鑑定理論の勉強では、理解だけでなく暗記が超重要

実際に合格を勝ち取った暗記法
①内容を理解する
②テキストを見て、目をつぶって思い出す
③継続して暗記作業を続ける
<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です